SAKUZOU NEWS › oniwa › Plants › genba › 2015 MAR VOL.22

2015年05月09日

2015 MAR VOL.22

2015 MAR VOL.22


こんにちは!
5月の連休は楽しく過ごせましたでしょうか?
これから本格的に暑さが厳しくなってきますね。


2015 MAR VOL.22

今回は中国の庭園についてご紹介致します。
中国の庭園が初めてできたのは今から約3000年前、
森や山のイメージをもとに発展していきました。

2015 MAR VOL.22

2015 MAR VOL.22

中国の庭園は世界的に評価が高く、
四大古典庭園はすべて世界遺産に登録されています。

2015 MAR VOL.22
世界文化遺産:拙政園

2015 MAR VOL.22
世界文化遺産:留園

特徴的なのは築山と泉水とで造り上げられる「山水庭園」。
石を山、水を川と見立てており、太湖石など奇岩怪石を珍重した
中国独特の神秘的な庭園を演出しています。

2015 MAR VOL.22

2015 MAR VOL.22

不思議で存在感のある魅惑的な石ですよね…!

フランス式庭園などの人工的な美を追求した幾何学的構成とは対照的に、
有限の庭に無限の自然美を追求した中国式庭園は
日本の庭園にも大きく影響を与えています。

次回は中国の一般家庭のお庭やお花をお伝えします*


2015 MAR VOL.22
今回ご紹介するのは静岡市のM様邸の現場です*
昨年お家が完成した際にお庭の工事は他社で施工されていますが
お客様を迎えるアプローチはこだわりたい、ということで
有難いことに作造にご依頼をいただきました^^


★before アプローチ玄関側

2015 MAR VOL.22

                   ↓
                   ↓
                   ↓

★after
既存の植物を整理し、モニュメントや枕木、アンティークレンガなどを用いて
奥様ご希望のナチュラルガーデンを意識しました*
(小鳥の小物などは完工後、奥様が可愛くディスプレイして下さいました^^)

2015 MAR VOL.22


★before 2 アプローチ道路側

2015 MAR VOL.22

                   ↓
                   ↓
                   ↓

★after 2
ローズマリー、タイム、レモンバームなど香りを楽しむハーブや
クロバクローバー、ロータスブリムストーン、アサギリソウなど
葉っぱが可愛い植物を植えこませてもらいました*

2015 MAR VOL.22


★before 3 土留め部分

2015 MAR VOL.22

                   ↓
                   ↓
                   ↓

★after 3

2015 MAR VOL.22


レンガと枕木の隙間にはセダムやタイム、さらにクルミの殻を・・・*
2015 MAR VOL.22

これから植物が生長し、緑が茂ってくるのが楽しみですね^^*


これからの時期だと枕木で植え込みスペースを作って、
ちょっとした家庭菜園を楽しむのも良いですよね。
リガーデンや部分的なお庭のこともお気軽にご相談下さいね!



同じカテゴリー(oniwa)の記事
2015 MAY VOL.23
2015 MAY VOL.23(2015-06-01 18:51)

2015 APR VOL.20
2015 APR VOL.20(2015-04-03 13:24)

2015 MAR VOL.19
2015 MAR VOL.19(2015-03-20 10:32)

2015 FEB VOL.18
2015 FEB VOL.18(2015-02-02 12:27)

2014 AUG VOL.15
2014 AUG VOL.15(2014-08-19 15:51)

2014.JUL VOL.14
2014.JUL VOL.14(2014-07-29 19:14)


Posted by SAKUZOU1 at 18:10 │oniwaPlantsgenba

削除
2015 MAR VOL.22